どこまでも熱く、細やかな進路指導

進路指導主任橋本 翔先生

生徒自身の気持ちを大切に根気よく一人ひとりの「持ち味」を引き出す!

進学でも就職でも、まず私たち教員自身がきみの希望や可能性を絶対に諦めません。共に考え、知恵を絞り、悩みも喜びもすべて共有します。「面倒見の良い柏高」の本領発揮です。

生徒自身がどうしたいのかを大切に

有名な大学・会社であるとか、周りがどう思うかではなく、生徒自身がどうしたいのか、それが何より大切だと考えています。担任と進路指導部で綿密に連携し、最適な進路を生徒と共に考え、後悔のない進路選びを全力で支援します。

1年次人間学

きみはどんな人生を送りたいですか?社会の第一線で活躍する方々を招き、講演やワークショップを通じて「生きる道」を考えます。

『防災について』

『高校生に知って欲しい法律の話』

進学指導

「合格できそう」な進路ではなく、「行きたい」進路実現をモットーに、生徒の適性を踏まえ、あらゆる進路・入試方式に対応し、対策を実施します。

100校前後の大学・専門学校を招く「進路ガイダンス」

大学進学講座「特別対策ゼミ」

将来まで語り合う「個別面談」

就職指導

仕事とは?社会に出るとは? 就職を選ぶ理由は?そこから始まる就職指導。ほぼ毎年100 %を誇る就職内定率は、本気で自分を見つめた証です。

求人票や入社試験過去問を自由に閲覧できる「就職相談会」

何度でも繰り返し練習できる「面接練習」

さまざまな作法を学ぶ「社会人講座」

Youtube Youtube Instagram Instagram Events Events 資料請求 資料請求 お問い合わせ お問い合わせ