通常の教科・科目の学習に加えて、柏原高校ではより社会で活かすことのできる実践的な学びの講座を用意しています。幅広い選択科目の中から選んで受講することができ、この選択授業がきっかけとなって、自分の夢やめざしたい職業を見つける生徒も多くいます。

まずは心構えと基礎知識。経験を通して自分に合った「らしさ」を探究!

各選択科目を学ぶにあたって必要な基礎知識や心構えをレクチャー。実社会での様々な仕事や業界・分野の紹介や職種の違いなどの説明をわかりやすく丁寧に行い、選択授業の学びが、実社会での仕事にどうつながっていくのかを体系的に学びます。その後、すべての選択科目を一度経験し、自分に合った選択授業を決めていきます。

【職業体験実習】専門学校の講師に来ていただき、様々な職業体験に取り組んでいます。

好きなことを存分に学べる。実践的な選択授業で「らしさ」を追究!

進学・就職に必要な専門知識や試験対策などをきめ細やかにサポートする『進学・就職サポート科目』の他に、『スポーツ系科目』『伝統文化・芸能科目』など、生徒一人ひとりの好きなことを存分に追究することができます。その分野のエキスパートを講師に迎えて行う講座も多く、より実践的な学びの場となっています。

※写真は一例です

eスポーツ

公務員対策

保育・幼児教育

検定対策

トレーニング

調理

美術

ビジネス実践

近年3年間の資格合格実績

選択科目を受講で資格合格者年々増加中!!

実用英語技能検定

2級
9名
準2級
20名
3級
56名

日本漢字能力検定

2級
7名
準2級
18名
3級
70名

実用数学技能検定

2級
7名
2級1次
3名
準2級
4名
準2級1次
12名
3級
25名
3級1次
36名

簿記実務検定

2級
3名
3級
8名

※コースによって選択可能な授業に制限があります

※選択科目はすべて計画段階のものであり、名称・内容等に変更が生じる可能性があります

Youtube Youtube Instagram Instagram Events Events 資料請求 資料請求 お問い合わせ お問い合わせ