OBインタビュー
9人のチャレンジャーの声を聞く!
柏高で自分の持ち味を伸ばし夢を実現した先輩たちその秘訣や努力、なによりその心意気を聞いてみました。
筑波大学
体育専門学群進学
2023年 卒業大阪市立喜連中学出身
神山 剛輝 さん
高みをめざし努力し続けられた充実の3 年間でした!
小学生からバドミントンをしており、最高戦績は全国大会出場でした。高校では目標を更に高く全国大会優勝に掲げ、日本で一番環境が整っている柏原高校に進学。アドバンストコースに所属し「文武両道」で努力しました。その理由は筑波大学進学という目標があったからです。その為には、クラブで全国上位進出と学習の充実が必要でした。クラブ活動では最終的にインターハイ団体準優勝という成績を残し、学習活動は大学で通用する基礎学力を向上させる為に英語検定などの取得に励みました。現在、大学生となり体育の教員免許取得をめざす一方、クラブ活動では最初のリーグ戦から活躍することができ、充実した学生生活を過ごしています。
東大阪大学
こども学部進学
2023年 卒業河内長野市立千代田中学出身
藤田 留偉 さん
柏原高校で学ぶ喜びを知り教える側になることを決意!
柏原高校ではたくさんことを学びました。少人数制であり男子校であるからこそ授業中でも積極的に質問ができました。わからないことはとことん納得がいくまで付き合って教えてくれ、生徒の個性にあった指導をしてくれました。そんな充実した高校生活を過ごせたからこそ未来を担う子どもを支えるような仕事をしたいと考えるようになり、同じ村上学園の東大阪大学こども学部に入学を決意しました。自分もいつか柏原高校の先生たちのような子どもたちに頼りにされる大人になりたいです。
立命館大学
経営学部進学
2023年 卒業
井上 結登 さん
男子校ならではの楽しさいっぱいです!
アドバンストコースに所属し、在学中に大阪府私立中学校高等学校連合会会長賞を受賞することができました。これもすべていろいろな相談に乗ってくれた担任の先生や勉強とクラブのサポートをしてくれたクラブのメンバーのおかげです。いろんな人たちの出会いと協力のおかげでたくさんの経験をすることができました。改めてさまざまなことにチャレンジできる機会に恵まれた柏高を選んで良かったです。受験生の皆さん、勉強も部活も両方がんばりたいと考えているなら、ここ柏高がおすすめですよ!
日本相撲協会
(立浪部屋)就職
2023年 卒業大阪市立南中学校
陳 佩煌 さん
柏高は一生の良き友を作れる場所です!
柏高の同級生たちは別々の進路にいってもいまでも繋がれる最高の仲間です。これも先生方が明るく相談しやすい環境作りに気を配っておられたから。人間関係の大切さを学ばせていただき、それが自分に根付いています。
埼玉西武
ライオンズ 就職
2022年 卒業大阪市立今津中学校
野村 和輝 さん
諦めずに頑張ることで成長できることを学びました
野球部に入り、集団行動をする上でいかにサポートが重要か、人が嫌がることをすすんでやる大切さを学びました。「1人で野球ができるわけではなくサポートがあってこそ」という言葉がいろんな部分で活かされています。
関西大学
商学部進学
2023年 卒業
山田 悠太 さん
たくさんのことにチャレンジできる環境がここに!!
私は、全国6000人以上が参加した、リクルート社主催の「高校生Ring」でファイナリストに選ばれ、東京での本選において優勝を勝ち取りました。緊張はもちろんありましたが、クラスメイトや先生方にたくさん協力してもらい、そんな方々のおかげで最後まであきらめずに挑戦することができたと思っています。なによりうれしかったのは自分のことのように喜んでくれたみんなの姿。友情や青春、仲間との一体感を感じたいならここ柏高以外ありえません!ぜひ選んでください。
大阪芸術大学
芸術学部進学
2022年 卒業
南口 太陽 さん
卒業後の進路に向けて手厚くサポートしてくれます。
最初、一般校と芸術系のどちらに進学をするか悩んでいる時がありました。家族や友だちにも相談しながらなかなか答えが出せずにいる中で担任の先生がくれたアドバイス「好きなことにチャレンジできるのは今しかない!」と言う言葉に芸術系への進学を決意しました。少し周りから遅れてのスタートでしたが、その後も先生のフォローのおかげでモチベーションを維持でき、大学に合格できました。もし、違う道に進んでいたら後悔しかなかったと今だからはっきり分かります。柏高を選んで本当に良かったです。
ALSOK
近畿株式会社
2023年 卒業
伊藤 楽 さん
柏原高校は、全員が明るく、笑顔で活気がある学校です。
柏高在学中の思い出といえばなんと言っても面白くて頼りになる先生方だと思います。悩みごとや困ったことがあればどの先生方も自分のことのように真剣に悩んでアドバイスをもらえ、うまくいけば一緒に喜んでくれます。先生と生徒の距離が近い学校は他にもあると思いますが、深い信頼で繋がっていける高校は私は柏高が一番だと考えています。いま不安や悩みを持つみなさん、ぜひ柏高へ来てください。「自分はひとりだけじゃない」と強く感じられます。ここで満足のいく高校生活を体感しましょう!
アスモ介護サービス
(藤井寺)
2023年 卒業
宮内 飛馬 さん
先生方が優しく、高校生活を楽しめるところ!
私はアシストコースに入学しました。最初は不安だらけでしたが同じ悩みを持つ仲間たち、そして先生たちのおかげで学び直しを頑張れ、3年間成績上位をキープ!希望する就職先に就職することができました。これも担任の先生と進路の先生が毎日面接練習に付き合ってくれたおかげです。すべては柏高に来たから叶ったことだと思います。柏高で身につけた頑張る気持ちと学ぶ楽しさを武器に就職先でも毎日楽しく学び、日々成長を感じています。
教員インタビュー
教員だからこそ見えてくる柏高の「魅力」を聞いてみました!
英語
英語科担当
朝田 大貴 先生
「やる時はやる!」そんなメリハリの利いた生徒を育む。
「柏高」の良さとは?
親しみやすさです。挨拶や礼儀がしっかりできていることはもちろん、校訓の一つ「自他敬愛」の精神で周りを敬う心を大切にしています。
先生から見た「柏高」の良いところは?
社会に貢献できる人材育成を目標に、人間的成長をめざしながらも、個性を重要視した指導が行われているところです。
柏高は自分の持ち味(個性)を最大限に発揮できる力を育て、他者の個性を受け入れ、リスペクトできる器の大きな人材の輩出をめざしています。これからも柏高では「萬物感謝」「質実勤労」「自他敬愛」の精神に則り生徒の皆さんの成長のサポートに全力を尽くします。
家庭科
家庭科担当
西野 寿子 先生
相手を想う心を育て想われる人になりましょう!
「柏高」にはどんな生徒が多いですか?
さまざまなチャレンジをしていく中で、失敗も経験し、しかしそれを糧に大きく自信をつけていく。そんな前向きな生徒が多い印象です。
「柏高」ならでは!と思うところは?
友人や教師と関わり合う中で「礼節を重んじる」ことの大切さを学べるところです。
私たちはご家族と学校が互いに手を取り合い、「ゴール」に向かっていくことが大切であると考えています。それぞれの手段は違えど、同じゴールをめざしてご子息のために共に力を合わせていける。そんな熱い教員が柏高にはたくさんいます。
理科
理科担当
尾川 翔太 先生
面倒見が良く、細かい所まで気づけ相談しやすい環境が整っています!
保護者に伝えたい「柏高」は?
やはり面倒見の良いところです。教員が力を合わせて生徒たちをあらゆる面からサポートしていきます。
今後の「柏高」は?
以前にも増して、多様性を認め合える学校になっていくと考えております。多様な生徒たちが安心して学校生活を送れる学校をめざしていきます。
さまざまな不安や悩みを抱える受験生やその保護者の方も多いと存じます。安心して本校に飛び込んで来てください。私たち柏高では悩みや不安も共有していくことで、負担を大きく減らしていくお役に立ちたいと考えています。