OBインタビュー

7人のチャレンジャーの声を聞く!

柏高で自分の持ち味を伸ばし夢を実現した先輩たちその秘訣や努力、なによりその心意気を聞いてみました。

近畿大学
経営学部進学

2023年 卒業

加田 早斗志 さん

「感謝」する大切さを学べた!

やる時はやる!楽しむ時は楽しむ!最高の仲間たちと、先生やコーチたちのおかげで部活も勉強も全力でやりきることができました。「感謝」したいと思える人たちと、こんなに出会えた柏高に心からお礼が言いたいです。

法政大学
社会学部進学

2023年 卒業

川端 史吹 さん

自分を変えてくれ大きく成長させてくれた場所

当初、バドミントンの実業団チームをめざしていましたが、将来を考え助言をくれた顧問の先生のすすめで大学進学に変更しました。柏高は厳しい面もありますが、いつも自分を気にかけ寄り添ってくれる優しい場所です。

日本製鉄株式会社
関西製鉄所就職

2023年 卒業

白箸 峻大 さん

自分のやりたいを見つけられる所

柏高で、頑張れば頑張った分だけ結果がついてくることを学べました。苦手な面接の練習に毎日付き合ってくれた先生たち!自分が本当にやりたいことが見つけられたのも先生たちのおかげです。本当にありがとうございました!

日本相撲協会
(立浪部屋)就職

2023年 卒業

陳 佩煌 さん

柏高は一生の良き友を作れる場所です!

柏高の同級生たちは別々の進路にいってもいまでも繋がれる最高の仲間です。これも先生方が明るく相談しやすい環境作りに気を配っておられたから。人間関係の大切さを学ばせていただき、それが自分に根付いています。

埼玉西武
ライオンズ 就職

2022年 卒業

野村 和輝 さん

諦めずに頑張ることで成長できることを学びました

野球部に入り、集団行動をする上でいかにサポートが重要か、人が嫌がることをすすんでやる大切さを学びました。「1人で野球ができるわけではなくサポートがあってこそ」という言葉がいろんな部分で活かされています。

東大阪大学短期大学部
実践食物学科 製菓衛生師コース進学

2023年 卒業

石原 宥人 さん

わからないことを一緒に考えてくれる!

在学中は先生たちにいろいろなことを助けていただきました。勉強の習慣や面接の練習、わからないこともすぐに一緒に考えてくれるからこそ、不安になることもなく受験に臨むことができたと考えています。

大阪芸術大学
芸術学部進学

2022年 卒業

仲 健太 さん

上達する喜び達成することの喜びを学んだ!

美術系大学への進学をめざしながらも、毎日が不安でした。でも、先生たちが「仲なら出来る!」と何度も励ましてくれたおかげで、絵に集中することができ、上達できました。柏高は人生の転機となった貴重な場所です。

教員インタビュー

教員だからこそ見えてくる柏高の「魅力」を聞いてみました!

英語
英語科担当

朝田 大貴 先生

「やる時はやる!」そんなメリハリの利いた生徒を育む。

「柏高」の良さとは?

親しみやすさです。挨拶や礼儀がしっかりできていることはもちろん、校訓の一つ「自他敬愛」の精神で周りを敬う心を大切にしています。

先生から見た「柏高」の良いところは?

社会に貢献できる人材育成を目標に、人間的成長をめざしながらも、個性を重要視した指導が行われているところです。

柏高は自分の持ち味(個性)を最大限に発揮できる力を育て、他者の個性を受け入れ、リスペクトできる器の大きな人材の輩出をめざしています。これからも柏高では「萬物感謝」「質実勤労」「自他敬愛」の精神に則り生徒の皆さんの成長のサポートに全力を尽くします。

家庭科
家庭科担当

西野 寿子 先生

相手を想う心を育て想われる人になりましょう!

「柏高」にはどんな生徒が多いですか?

さまざまなチャレンジをしていく中で、失敗も経験し、しかしそれを糧に大きく自信をつけていく。そんな前向きな生徒が多い印象です。

「柏高」ならでは!と思うところは?

友人や教師と関わり合う中で「礼節を重んじる」ことの大切さを学べるところです。

私たちはご家族と学校が互いに手を取り合い、「ゴール」に向かっていくことが大切であると考えています。それぞれの手段は違えど、同じゴールをめざしてご子息のために共に力を合わせていける。そんな熱い教員が柏高にはたくさんいます。

理科
理科担当

尾川 翔太 先生

面倒見が良く、細かい所まで気づけ相談しやすい環境が整っています!

保護者に伝えたい「柏高」は?

やはり面倒見の良いところです。教員が力を合わせて生徒たちをあらゆる面からサポートしていきます。

今後の「柏高」は?

以前にも増して、多様性を認め合える学校になっていくと考えております。多様な生徒たちが安心して学校生活を送れる学校をめざしていきます。

さまざまな不安や悩みを抱える受験生やその保護者の方も多いと存じます。安心して本校に飛び込んで来てください。私たち柏高では悩みや不安も共有していくことで、負担を大きく減らしていくお役に立ちたいと考えています。

Youtube Youtube Instagram Instagram Events Events 資料請求 資料請求 お問い合わせ お問い合わせ